今日から変える!英語の発音の勉強方法②

こんにちは!けんたです。

 

今日は、

前回の記事の続きです。

 

前回の記事では

 

「如何に英語の発音を

習得するのが難しいか?」

 

というのがわかったかと思います。

 

そして、アプリを活用した

勉強の仕方を提案しました。

 

 

今回はその2つ目です。

 

それは

 

「幼児教育向けの動画を見ること」

 

です。

 

「はぁ?うちの子をナメてるの?」

「さすがにレベルが低すぎじゃない?」

 

 

そ、そんなつもりは…

 

 

「ならどうして幼児向けの動画を見るの?」

 

 

まず、考えてみてください。

 

日本語を母国語としている人は

 

というかこれを読んでいるあなたなら

間違いなく

 

「子ども向けの日本語教育」を

受けてきたのではないでしょうか?

 

 

具体的に例を挙げると

「絵本の読み聞かせをしてもらう」

NHKの教育テレビを見る」

「子供向けのアニメを見る」

 

といった

「子どもでもわかる平易な語彙や言い回し」

から、日本語というものに触れ

 

そしてだんだん

学校でもらう教科書を使い

概念、量、数、社会制度など

の難しいことを理解するのです。

 

f:id:beyama555:20180421172438j:plain

 ↑童話も有効な幼児教育の一つです

 

 

 「そうだけど、それと

なにが関係あるの?」

 

はい

 

このように、

言語には

「習得していくべき段階」

というのがあり

 

その段階を徐々に上がっていくことで

言語は身に付きます。

 

一段ずつ階段を上ることで

初めて頂上に着く(英語ができる)

というイメージです。

 

f:id:beyama555:20180421172217j:plain

↑こんな感じ。焦らず、一歩ずつ、が大切ですね

 

 

しかし

 

これは日本語に限った話ではありません

 

英語でも

全く同じことが言えます

 

 

これを読んでいるあなた

 

そしてあなたのお子さんは

 

 

おそらく英語は母国語ではないはずです。

 

 

なので

英語も、日本語と同じように

基礎の基礎から始めるのが一番効果がある。

 

 

というわけでなんです。

 

 

 「なら、どうやって子ども向け

 の教材を探せばいいの?」

 

 「今更本屋の子ども向けコーナー

なんて恥ずかしくて近付けない…」

 

 

 

そこで活躍してくれるのが

 

YouTubeです!!

 

 

 

YouTubeなんて、時間つぶしするサイトじゃん」

 

「しょーもない動画ばっかなんでしょ?」

 

いえいえとんでもない!!

 

 

色々探してみてください。

めちゃめちゃたくさんの学習動画があります。

 

 f:id:beyama555:20180427114053p:image

↑これらの他にも約300万の

動画がありました

 

 

検索をする上でオススメの

キーワードがあります。

 

それは

 

phonics

 

です!!!

 

 

f:id:beyama555:20180421173013p:plain

 

 

 phonicsって一体なに?」

 「phonicsで何が学べるの?」

 

 

phonicsは、

 

本来は学問のひとつで

 

「英語における文字と音の関係やルール」

 

を明らかにする学問です。

 

 

これ以上の説明は専門的すぎるので

控えておきます。

 

 

この「phonics」ですが

 

 

英語圏では

 

「英語を国語として習う

幼児向けの学習方法」

 

としてよく用いられます。

 

 

 

「いかにも子供向け」

という動画もある一方で

 

下のURLの動画のような

「英語を習う大人向け」

のもたくさんあります。

 

How to teach reading with phonics - 1/12 - The Alphabet & Letter Sounds - Learn English Phonics! - YouTube

 

phonicsの動画の良いところってなに?」

 

 

ほとんどのphonicsの動画は

ナレーションの人が話している英語が

優しめで、ゆっくりめなのが多く、

 

 

「これから英語を勉強しよう!」

 

 

という人にはベストなところです。

 

テキストとにらめっこするより

格段に楽しいですし

 

 

気軽に探せて視聴できるので

敷居が低く、馴染みやすい

というのが

この学習法の最大の利点です!

 f:id:beyama555:20180421172818j:plain

スマホタブレットさえあればできる手軽さが魅力です

 

 

 

あなた自身も

色々phonicsの動画を漁ってみて

「こんな面白い動画あったよ!」

 

 

という動画の共有をお子さんとすると

よりやる気がアップするかも

しれませんね!

 

 

どうでしたか?

 

是非、phonicsの動画を活用して

英語の勉強に取り組ませてあげてください!

 

 

次回は、「発音」に続く

「英語勉強の着眼点」

の他の例を説明していきます。

 

それでは!!!