日本の英語教育のココが変わる!その①

こんにちは!けんたです

 


前回の記事で

 

 

 

学校の教育で最も大切な

学習指導要領が改訂される

 

 

 

というお話をしました。

 

 

 

具体的に

 


どう変化するのか?

 


についてを

 


学年ごとに見ていきましょう。

 

 

f:id:beyama555:20180511005311j:plain

 

もし仮に

私の説明する学年が

あなたのお子さんの

学年じゃなくても

 

 

 

全て理解することで

英語教育に対する視野を

広げることができるので

全て読みましょう!

 

 

 

 


今回は「小学校編」です

 

 

f:id:beyama555:20180511005551j:plain

 

 

たびたびニュースで

取り上げられていますが

 


今回の改訂を受けて

 


英語が正式な科目になりました

 


扱いは、国語や社会や算数

などと同じ感じです

 

 

 

「正式の科目になったことで

なにが変わったの?」

 

 

 

今までは

 

 「時間に余裕があったら

英語の授業やってね~」

 


「評価はしなくていいので

自由に活動をしてね~」

 

 

 

くらいのスタンスだったのが

 

 

 

「ちゃんと目標やカリキュラムを

定めて、評価もきちんとつけて

ください」

 


「英語に関する知識や理解を

小学校のうちから身につく

ようにしてください」

 


という方針になりました。

 

f:id:beyama555:20180511005759j:plain

 

 

また


従来までは

 


「小6から」始めていた

 

英語の授業が

 

「小3から」に変更され、

 

 英語の授業が

 

「小5から」正式な教科として、

 


すなわち

「中学校で習ってるような

教科の一つとしての英語」が

行われるのです

 

 

 

これらを総合すると

 


小学校における

英語科の重要度が高くなった

 


というのが

従来との一番の大きな違いです。

 

 

 

 

 「変わったことが

そんなに大事なの?」

 

 

 

その答えは

 

 

めちゃめちゃ大事です

 

 

 

なぜかというと

 

「まだうちの子は小学生だから

英語はまだ勉強しなくていい」

というのが通用しなくなります

 

f:id:beyama555:20180528181220j:image

 

 「小学校のうちから

英語を習わせるのは

他の勉強にゆとりがある

からじゃん」

 

と言って、

 

あなたのお子さんが

英語を頑張らない

 

となると

 

中学校にあがった際

 

案の定

 

小学校から英語を

しっかり取り組んだ子と

実力差がはっきりします

 

その時、

あなたのお子さんは

きっとこう言うでしょう

 

 

「まだ習ったばかりだから

慣れるのに時間がかかる」

 

と。

 

f:id:beyama555:20180528181319j:image

 

すると

 

今回の学習指導要領が

改訂されたことを知っていた

人たちからは

 

 

「え?小3から

英語の勉強してて

慣れてない?嘘でしょ?」

 

 

と返されて

あなたは何も言えなく

なってしまうのです。

 

f:id:beyama555:20180528181536j:image

 

 この度の改訂が

 

「お子さんの教育に

大きな影響を与えること」

 

「従来の英語に対する姿勢

を大きく変えようとしてる」

 

この2つを

今一度認識しましょう

 

 

f:id:beyama555:20180513162600j:plain

 

 

 

とは言うものの

 

小学生のうちからできる

英語の勉強はなんでしょうか?

 

 

その答えは

 

「音を聞いたり、文字を読むこと

を通じ、英語に慣れ親しむ」

 

 

ことです。

 

 

 文法や単語の知識は

 


どちらかと言えば

 


中学校以降で最も重要に

 


なってきます

 

 

 

そういった知識ももちろん

大切ではあるんですが

 


まずは

 


「英語を楽しむ」姿勢

 

 

を作ることが、

 


小学校英語の目標といえます

 

 

コレがあることで

 

英語を勉強するのが

苦にならない!

 

より深く理解したい!

 

中学校あがってから

英語のテストで

点数がとれる!

 

など、

 

良いことずくめなので

 

必ず

「楽しむ姿勢」を

身につけさせましょう!

 

 

f:id:beyama555:20180513163226j:plain

 

 

 「では、具体的に

どんなアプローチをすれば良いか?」

 

 

これについては

過去に記事にしてまとめたものが

あるので、参考にしてください

 

とくに

 

YouTubeを使った勉強法や

 


アプリを使った勉強法などが

 

 

楽しみながら英語に慣れ親しむ

 


ことができるので

 

 

小学生のお子さんには

 


うってつけの方法だと言えます

 

 

f:id:beyama555:20180513163409j:plain

 

まとめると

 


・小学校から英語の授業が

本格化すること

 


・英語に楽しく親しめる姿勢

を小学生のうちに作っておく

 

 

この2点を意識してみましょう

 

 

特に、2個目のは


中学校での英語の勉強に

 

直接影響を与えるため、


常に意識を注いでください。

 

 

さて、

 


学習指導要領の改訂で

 


中学校の英語はどのように

変わったのでしょうか?

 

 

 

それについて

次回の記事でまとめます!

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

では!