子の心、親知らず?

 

はじめまして。けんたです。

 

 

 

早速ですが、あなたは、我が子に

 

「いつまでも遊んでいないで

  勉強したらどうなの?」

 

と言った経験はありますか?

 

おそらくほとんど全ての

中学以降の子を持つ親ならば

 

一度は口にしたことがあるでしょう。

 

恥ずかしながら、私自身

来年度で就職する年なのですが

 

未だに私の両親は

 

「ちゃんと毎日勉強してるの?」

 

と釘を刺してくるので

 

「これが親心なのか…」

 

と、ある種の悟りを開きつつあります。

 

 

 

 

さて、あなたの言葉を受けたお子さんは

 

いったいどんな反応をしましたか?

 

 

「うちの子はちゃんと改心して勉強机に向かってくれた」

 

というお子さんもいる一方で

 

「うるせーな!!」

 

とか

 

「今からやろうと思ってたところだったのに!!」

 

と言って反発され

 

「親子間の関係が余計に

 ギクシャクしてしまった」

 

なんて経験ありますよね。

 

 

f:id:beyama555:20180416164527j:plain

 

 

これから長いお子さんの

将来を決める上で

 

「勉強」は避けては通れない

 

ものです。

 

 

「親として何か子どものためにしてあげたい!」

 

「だけど、何をしてあげるのが子どものために

なるのかいまいちわからない…」

 

それでお悩みの

そこのあなた

 

何をしてあげるのか

 

最も効果的で、

 

しかも最も長続きして

 

しかも最も子どものためになるのかを

 

知ってもらいたく

 

このブログを書くことにしました!

 

次回以降から、「親としてどうするべきなのか」

についてもっと深く掘り下げていきますので

 

 よろしくお願いします。

 

また次の記事でお会いしましょう!