「英語の勉強」は、コレにたくさん時間をかけろ!

こんにちは!けんたです

 

 

今回は

 

前回お話しした通り

 

英語の勉強における

 

インプットとアウトプット

のバランスについて

 

詳しく説明します。

 

 

このバランスを

間違えてしまうと

 

思ったより英語が伸びない

 

英語の勉強に

たくさん時間を費やしているのに

ちっとも上達しない

 

単語や文法は知ってるのに

実際に使うことができない

 

 

という状態に

陥ってしまうので

 

 

必ずお子さんたちに

意識させるようにしましょう

 

 

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このことは

 

私自身が

英語を勉強する上で

常に心がけていることです

 

本当は誰にも

教えたくないのですが

 

この記事を読んでいただいている

あなただけに

教えたいと思います!

 

 

そのバランスとは

 

ズバリ

 

「大量のインプット

少量のアウトプット」

 

です。

 

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学者や

勉強する領域によって

そのバランスは様々ですが

 

「第2言語としての英語の習得」

 

という立場で考えた時

 

「大量のインプット

少量のアウトプット」

 

がベストの比率であると

言われています!

 

 

「どうしてそれが

ベストなの?」

 

 

 

例えば

 

あなたは図書館に行き

 

面白そうだな

 

と思った本を1冊借りて

 

普通に内容を楽しんで

 

読了したとします。

 

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しかし、

 

もし仮に、

 

その本をカウンターに

持って行くときに

 

「来週その本についての

プレゼンをしてもらいたいので

準備してください」

 

と言われたとしたら

 

前のパターンと

読み方は違うはずです

 

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なぜかというと

 

 

「発表する(=アウトプット)

必要があるから」

 

です

 

 

「発表する」ということは

 

 

ただ「面白かった」ではなく

 

 

「登場人物のこの人が

あの場面でこんなことを

してたから面白かった」

 

というように

 

より具体的な情報を加え

それらを自分の言葉を使って

発表しないといけないので

 

文脈ひとつひとつを

じっくり読む(=インプット)

ことになるでしょう

 

 

ただ1人で読み進める場合は

 

そこまで具体的な言葉を

用意する必要がないため、

 

 

話の大筋がわかるくらいの

インプットをするはずです。

 

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英語の習得も

読書の例と同じで

 

「アウトプットしないといけない」

 

という、云わば

 

 

「アウトプットの必要性」

があることで

「より質の高いインプットを

促すことが出来る」

 

 

と言えるのです。

 

 

 

 

「つまりどうすれば

バランスがとれるの?」

 

 

英語の勉強に置き換えると

 

 

「たくさんの

英単語、英文法、発音の勉強」

(=大量のインプット)

 

をした後に

 

 

「5分程度

英語を実際に話させ、

書かせたりする」

(=少量のアウトプット)

 

のが最高です!!!

 

 

そして!!

 

この勉強サイクルには

まだ続きがあり

 

 

学習者からすると

 

「英語を実際に話したり

書いたりする」

 

 

ことを通して

 

「自分ができなかったところ

 

であったりとか

 

言いたいけど知識不足で

 

表現できなかったところ

 

がわかるようになる」

 

ということにつながり

 

 

次のインプットの質が

 

前回のインプットよりも

 

高くなるのです

 

 

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ちなみに

 

このバランスを

間違えてしまうと

 

インプットの必要性が

なくなってしまい

 

簡単に言えば

 

勉強しない子

 

になってしまいます

 

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「先生や親が

英語勉強しろってうるさい

から勉強してやるか」

 

「別に英語を使った仕事

をしたいわけじゃないし」

 

「なんのために

英単語覚えてるんだよ」

 

お子さんが、いつか

このようなことを

言い出すでしょう

 

こうなってしまったら

もう最悪です

 

 

なので

 

今回紹介した

 

「大量のインプット

少量のアウトプット」

 

 

このバランスを

必ず守らせて

 

 

ほかのだれよりも

効率の良くて、

身につく英語の勉強

たくさん促していきましょう!

 

 

それでは

また次回お会いしましょう!