2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「勉強しなさい!」がわが子を変える理由

こんにちは!けんたです。 前回の記事では 「外国カブレ」になることが 英語を勉強する上で 近道になる ことを説明しました。 ほかになにか近道になるようなことは ないんでしょうか? 「もちろんあります。」 それは 「動機付けを常に行う」 ことです。 「…

英語を勉強するならまず、「外国カブレ」になれ!

こんにちは!けんたです。 今回紹介するトピックは 「文化の違い」 です。 本題に入る前に あなたに考えてほしいことがあります。 「日本とアメリカで違うところ ってなんですか?」 「ごはんが違う」 「話している言葉が違う」 「体格が違う」 「人のフレン…

今日から変える!英語の発音の勉強方法②

こんにちは!けんたです。 今日は、 前回の記事の続きです。 前回の記事では 「如何に英語の発音を 習得するのが難しいか?」 というのがわかったかと思います。 そして、アプリを活用した 勉強の仕方を提案しました。 今回はその2つ目です。 それは 「幼児…

今日から変える!英語の発音の勉強方法①

こんにちは!けんたです。 今回からは お子さんの勉強への 取り組み方を変えてしまうような 英語の勉強のテクニックを伝授していきます。 記念すべき第一回は 「英語の発音」 です。 いきなりですが 私は、カナダにいた時 こんな経験をしました。 ある日 ス…

我が子の英語の鉄は熱いうちに打て!

こんにちは。けんたです。 いよいよ 勉強をやる気になってきたお子さん 親であるあなたは 何をしてあげるべきでしょうか? そうなったら… 「必ず英語の勉強を 薦めてください」 「え、どうして???」 「他の教科じゃだめなの?」 そう聞かれたら 私はこう…

やる気スイッチを押したい!!けれども…

こんにちは!!!!!! けんたです さあ、 子どもと勉強の間には 千差万別の対処法 があることが前回までの記事で わかりましたね。 「ならば、どうするべきなのか?」 それは 「お子さんの意思と相談する」 ことです。 「そんなこととっくにやってます!」…

勉強と個性って関係あるのかとよく聞かれますが…

こんにちは!けんたです。 前回までの記事の続きの内容です。 子どもが勉強に向かう時 私たち保護者はどうしてあげれば良いのでしょうか? 正解は、、、 正直、 「これだ!!!」という答えはありません。 「無いのかよ!!!」 「ふざけんな!!!」 「もっ…

あなたは心配性?いいえ違います!

こんにちは!けんたです。 さて、 あなたは、どうして 勉強せず遊んでいる我が子を見ると 「ちゃんと勉強しなさい!」 と言ってしまうんでしょうか? 正解は、実にシンプルで 「我が子には 将来立派な社会人になって ほしいという期待があるから」 です。 ↑…

子の心、親知らず?

はじめまして。けんたです。 早速ですが、あなたは、我が子に 「いつまでも遊んでいないで 勉強したらどうなの?」 と言った経験はありますか? おそらくほとんど全ての 中学以降の子を持つ親ならば 一度は口にしたことがあるでしょう。 恥ずかしながら、私…