我が子の英語の鉄は熱いうちに打て!

こんにちは。けんたです。

 

 

いよいよ

 勉強をやる気になってきたお子さん

 

 

親であるあなたは

 

 

何をしてあげるべきでしょうか?

 

f:id:beyama555:20180419010121j:plain

 

 

 

そうなったら…

 

「必ず英語の勉強を

薦めてください」

 

 

「え、どうして???」

「他の教科じゃだめなの?」

 

 

そう聞かれたら

私はこう答えます。

 

 

「はい、だめです」

 

 

 

理由は2つあります。

 

が、その前に

まず、前提として

 

「教科としての英語」

 ではなく

 「言語のひとつとしての英語」

 だと思ってください。

 

 

1つ目です

 

 

ある一説によると

 

「英語は、自分のものにするのに

約1000時間かかる」

 

と言われています。

 

これ、割と有名な通説でして

ネットで調べると

 

「英語は1000時間でしゃべれるようになる」

 

という文言がたくさんあります。

 

f:id:beyama555:20180419005914j:plain

1000時間という数字。

 

1日に3時間の勉強を

毎日したとしても

約333日

 

だいたい11か月かかる計算です。

 

 

あなたのお子さんは

「1000時間英語の勉強」

 

しましたか?

 

 

 

2つ目ですが

  英語には

 

 

「日本語ではあるけど」

英語にはない概念

というのがビックリするくらい

たくさんある」

 

からです。

 

 

 

 例えば…「過労死」

 

 

 

近年、日本では

劣悪な労働環境等が原因で

自ら命を絶ってしまうという事件が

たびたび新聞の一面を飾ります。

 

 

 

 それは、「日本人」だけがもつ

「長時間働くことが勤勉で美徳」

とされる精神に基づくものがもたらした産物

と言われています。

 

 

 f:id:beyama555:20180419010948j:plain

 

 

 オンライン旅行会社

「エクスペディア ジャパン」が行った

有料休暇(有休)を上限まで

取得した人の割合」です。

 

 

日本だけ有休取得率が著しく悪いのが明白です。

 

 

日本がぶっちぎりで働きすぎていることを象徴

しているかのようですね。

 

 

 

しかし

欧米諸国には、この

 

 

死んじゃうくらい頑張って働く

 という考え方そのものがありません。

 

むしろ

 

長時間働く人は

 

 

 「あいつは仕事も時間内に終えれない

効率の悪いやつだ!使えない!」

 

 

と言われ、評価が下がるのだそうです。

 

 

だから、

 

英語には「過労死」に値する言葉が

存在しないので

 

 

英語で過労死は「karoshi」になります。

 

 

(overworkingも、似た意味らしいですが

「働きすぎ」と「過労死」は

言いたいニュアンスが

全然違いますよね。)

 

 

f:id:beyama555:20180419005733j:plain

 

 

このように、英語には

 

 理屈では説明できないような

 ことがかなりあります。

 

 

 もうわかりましたよね。

 

私が、この記事で、

お子さんに英語を薦めてほしい理由は

 

 

 「英語は、上達するのが

ぶっちぎりで大変だから」

 

 です。

 

 

 いや、英語以外の教科も、

もちろん上達するのは

決して簡単ではありません

 

 

ですが、特に2個目の

 

 

「概念の習得」

 

 

自転車の練習と似たようなもので

「場数」を踏むことで

ジワジワと身に着くものです。

 

 

 その「場数」を少しでも

多くするためにも

英語の勉強から始めさせてみてください。

 

 

 「英語からやらせるのはわかったけど

英語のこと全然わからない…」

 

「教えれるほどの英語がわからない…」

 

「何から始めればよいの?」

 

 

そんなあなたのために

是非このブログを使ってみてください!

 

 

学校では教えてくれないような

英語の考え方や勉強の仕方を

どんどんアップしていく予定です!

 

f:id:beyama555:20180419005849j:plain

 

次回から、どんな観点から英語の勉強を

取り組めば良いかについて説明したいと思います。

 

 

それでは、また!!!