やる気スイッチを押したい!!けれども…

こんにちは!!!!!!

けんたです

 

 

さあ、

子どもと勉強の間には

千差万別の対処法

があることが前回までの記事で

わかりましたね。

 

 

「ならば、どうするべきなのか?」

 

 

それは

 

 

「お子さんの意思と相談する」 

 

ことです。

 

 

「そんなこととっくにやってます!」

 

と思ったそこのあなた。

 

 

「ホントですか?」

 

 

お子さんが将来何をしたいのか

 

本当の意思を知ってますか?

 

 

 

「我が子には立派な社会人になってほしい」

 

という

 

あなたからの期待を察したお子さんは

 

「普通のサラリーマン」

 

「公務員」

 

「お医者さん」

 

 

と答えるかもしれません。

(私はこのタイプの子どもでした)

 

 

今一度お子さんと将来のことについて

真剣に話し合ってみてください

f:id:beyama555:20180417020641j:plain

 

プロ野球選手になりたい!」

 

「YouTuberになりたい!」

 

「乃木坂46のマネージャーになりたい!」

 

「クレーンゲームのプロになりたい!」

 

 

などなど

 

きっと、あなたでは

 

 

想像もできない答えが

返ってくるでしょう

 

 

 

それでもいいんです。

 

 重要なのはここからです。

 

 

それらを聞いた上で、

 

 

「じゃあ、その夢を

かなえるために

勉強は必要だと思う?」

 

 

と聞いてみてください。

 

 

 

それを経て、お子さんが

 

 

「やっべぇ!勉強がんばらないと!」

 

 

となったら、

さあいよいよあなたの出番です。

 

 

 

なにをしてあげるべきでしょうか。

 

 

次回は、勉強のやる気になった子どもに

あなたはどんなことがしてやれるのかを

具体的に説明しようと思います。

 

 

またお会いしましょう!では!